to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




秋のピクニック
 好きなことの一つにピクニックがあります。
とはいえ、日焼けは嫌だ、寒いのは嫌だって言ってるとんなかなか実行できない。
昔買ったピクニックバスケットも数年に1度しか登場しません。

今年こそは!とお友達を誘って
DSCF2756 - コピー 
備中国分寺 という所へ

  ちょうど真ん中あたりに見えるまあるい木の陰まで行って

どーん
DSCF2757 - コピー 
持ちよりの豪華ランチ(≧∀≦)

丁度ここに座ると五重塔は陰になって見えない(´ `;)
いつの季節も花より団子ってことで・・・



秋もど真ん中ですね~
DSCF2771 - コピー   DSCF2765 - コピー 
この方ずっと一人で作業されてました          秋といえば・・・やっぱりこの花がないとね
後ろの藁の山も全部一人でしたのかなあ
 
DSCF2763 - コピー 
とはいえまだまだ日差しがきつい
この日の最高気温は25度(゜Д゜;)゛

町に住んでいるとなかなか出合えない風景も見られて
嬉しさのあまりお弁当を食べすぎた今日のto151でした。

  できれば紅葉の頃に、もう一回行きたいな~



電気ショック ∑( ̄◇ ̄)

年の瀬ですねえ。町を自転車で走ると大掃除をしている人をよく見かけます。
私は大掃除どころか、部屋はmess状態。

新しい部屋の契約も済み、
7日の引っ越しまではカーテンレールをつけたり電気を取り付けたり、
バルサンを焚いたりと、ちょこちょこ行っています。

先日、お気に入りのリサイクルショップで
レトロチックな電気ペンダントを見つけました。

一つはこれ
DSCF1791.jpg
シェードはホウロウ製、キッチンに合うなと思って即購入。

もう一つは金属製の鳥籠のような形をしたペンダント。
これも和紙紙を貼ったりしてもいいし、
アジアンチックにアレンジ出来そうなので購入。

さて、ペンダントを取り付け、電球を入れ、ブレーカーを上げたところ

電気がついた!


ついた?



  ( ̄△ ̄;)エッ・・?











つくはずがないのに・・・

だって

    スイッチ入れてないよ!  アリエナィ(w゜□゜)w  


おっ!
玄関を入ったところのスイッチを発見!
中国のように、スイッチのonとoffをつけ間違えたのかなと思い、パチッと。

・・・・トイレと玄関外の電気がついた。  (ノ_ _)ノ ドテッ
ということは

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

電灯用スイッチが存在しない

そして私の買ったペンダントには紐で引っ張るスイッチがない。

不覚 迂闊 ショック
  ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


よく考えてみれば、そりゃ築35年のアパートだもの、
そういう配線がない可能性もある。
でも中国の農民アパートでさえ、そういうところはなかったから(言い訳?)、
それをチェックしなかった私が悪いんです。

とはいえ、明かりを消すためにいちいちブレーカーを落としていては
冷蔵庫も止まっちゃう。

il||li _| ̄| il||li なんておバカなんだ・・・・・

でもそのペンダントは返したくない!
それで色々電気屋さんを回った結果、見つけたのが

DSCF1790.jpg 

  国民3号ソケット!
    
何か名前が正義の味方っぽい(⌒m⌒*)ぷっっ♪

 

  これを電球との間に取り付けると
  スイッチ紐つきになるというわけ。

  でも長~くなっちゃって見た目が
                   (ーー;)ウーン



次の日は電球が二つつけられるものを探し高井戸まで。
あまりにもカッコ悪いので、
黒の部分をシェードに合わせてシルバーと白に塗りました。
DSCF1786.jpg

もうひとつ6畳用のペンダントを買わなければなりません。
デザインと値段にこだわるので、引越しまでに見つかるかどうか。
来年に持ち越しかな?

  年末は失態で終わる今年最後の"to151"でした。

**********************

 めったに更新しないにもかかわらず、遊びに来てくれた方、コメントを残してくれた方
 ありがとうございました。
 来年も細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 よいお年を!


13時間の勘違い

2つ前の記事のケーキ屋さん
相変わらず繁盛してます。

昨日の朝9時に家を出てその前を通りかかると

パティシエ大賞受賞 記念パーティー

という立て看板が。

すごい!(゜0゜人)
やっぱりここのケーキのおいしさは一流なのね。

それにしても通常の開店は10時だというのに
朝もはよから店内にはモンブランの載った白いお皿を手にした女性がいたり
テレビ局も来てたりしてとにかくにぎわっていました。

これに呼ばれたのはどんな人たち?
朝っぱらケーキもすごいなあ・・・(羨ましいなぁ)
どこかの特集で紹介されるのかなあ。

などと考えながら仕事へ向かったわたくし。

さて、時計の短針が一周と30度回った午後10時
家路に帰るその道で
え?まだ開いてる!!



それも朝とは少し違っていて
店の外にはいろんな機器が。
モニターなんかもありまして・・・・
寒空の中その傍にどーんと座っているおじさんなんかもいまして・・・

∑( ̄□ ̄)ハッ

      ロケかっ!!

13時間まんまと騙されていたのです。
って、わたくしが勝手に勘違いしていただけなのですが。
このあたりがやはり田舎者ですねえ。

そりゃそうですよね。
朝っぱらからケーキを食べるパーティーなんてしませんよね、普通。

外に立ってる関係者らしき人に聞いてみたところ
テレ朝で19日からスタートする深夜のドラマだそうです。
このドラマかな?⇒こちら

東京生活一年(この仕事を始めて本当にちょうど1年たった日)、
家から歩いて1分の場所で、
初めて遭遇したロケ現場。

どんなシーンになるのやら・・・
楽しみにしている今日の"to151"でした。

でもここのケーキ屋さん、本当に受賞できるぐらいおいしいんですよ。


花火

お友達と初めて東京の花火を見にいきました。
東京湾花火大会
久しぶりに来る和服(浴衣)は気持ちをシャキっとさせてくれます。
でも汗だくです。

勝どきの駅から歩くこと30分
会場に着いたときにはもう始まっていました。
整理券なしにしては結構いい場所をGET !(^▽^)V


トイレの近くでしたが・・・・


デジカメでとってみたのですが、動画は取れても
静止画はうまく撮れないです。
ということで残念ながら画像がありません(ToT)>゛

本当にきれいで、大きくて、
綺麗なのが上がると拍手喝采。

そういえば中国でも花火を見ましたが、
拍手なんてする人はいなかったですねえ。
文化の違いかなあ。


そして花火より驚いたのは

花火終了後勝どきの駅へ向かう流れは大混雑!
誘導の警察の方にお聞きしたところ

電車に乗るのに1時間待ち!!! ヒエ~( ̄皿 ̄ノ)ノ


それを聞き逆方向の駅へ向かった私たち、
ラッキーなことに途中でタクシーを拾えたので
大混雑から逃げることが出来ました。

東京の人の多さを改めて感じましたよ。


来年は花火の見える高層ホテルのラウンジとかがいいなあ。
と贅沢なことを考えている今日の“to151”でした。


どれぐらい前から予約必要でしょう・・・?


食べない方がいいもの~日中の違い~

昨日と今日朝起きると同時に体に蕁麻疹が!
ぶつぶつではなくてぼこぼこできるタイプ。

昨日は置き薬の抗ヒスタミン剤で治まったものの
今日はそれも効かない。
多分今飲んでいるお薬のせいだと思いその時の処方箋をもって

またお医者へ。( ̄д ̄;) 

色々と先生の説明を聞いた後
(ほかと比べるとずいぶん説明好きの先生でした)
ヒスタミンの多いものは避けてくださいね、といわれました。

ブルーベリー(週末にブルーベリーベーグルを作って今朝も食べたよ~)
着色料の入ったソーセージなど(日曜にふっといの一本食べたよ~)
青身の魚(これも日曜に鯵の干物食べたよ~)
しいたけなど灰汁の多いもの。(昨日のスープにしいたけ入っているよ~)
豚肉(そういえば昔も蕁麻疹になった時は豚足が原因だった!)


ここで ???


中国では、病院に行っても、友達に話しても
アレルギーだというと
牛肉は食べちゃだめだよ、鳥(鶏・アヒル・ガチョウ)も余りよくない」
って言われたんです。
一度も「豚肉食べちゃだめだよ」って言われたことがない。

一方日本では「牛肉食べちゃだめ」って言われたことがないし、
エビ・カニ青身は分かるけど
白身の魚までだめって言われたこともない。

お魚に関しては海洋文化と家畜文化の違いで細かさに差があるとしても
お肉にこれだけの違いがるとは・・・(ーー*)ウーム

多分判断の基準というか角度が違うのかなあ。
どちらも正しいし、どちらも正しくない・・・
でもこのあたり解明してほしいなあ。

国際結婚で子どもがいるおうちなんて
結構こういう話題でお父さんとお母さんの意見がぶつかっちゃいそうですね。

それにしても痒い・・・(×皿×)Ψ


焼けた!

気がつくとカウンターは2000を越えていました。
2000を踏まれた方いらっしゃいますか?
オメデトウゴザイマ~ス!(何もありませんが)

これからもゆっくりと頑張ります。
************************

さて、先日ひょんなことからプレゼントをいただくことに!

070514_0054~01.jpg

ほうむ べいかりぃ~ だぁ p(≧∀≦)qキャー
前からずっとほしかったんです。
でも予想以上に大きい・・・・・ ( ̄Д ̄;) ドコニ オコウ?

そのプレゼントを早速使ってみました。
ヤキモチ焼くのは上級者ですが( ̄ε ̄) 食パンは初めて!
どんなんかな?どんなんかなぁ?
とのぞき窓をのぞくこと数回。
部屋を徘徊する、他人が見たらちょっと怪しい姿。
だってぇ、3時間50分もかかるんです。


焼き立てほやほやを撮影

070514_0057~01.jpg

お味の方は?


オイシ~イ! (σ ̄∀ ̄)ボーノ

今後週末が楽しくなりそうです。
ええ、肥満街道まっしぐらですが・・・・。

新しい趣味が増えそうな、最近の"to 151"でした。


春便り

気持ちいい休日のすごし方


ゴルフの打ちっぱなしに行って、
その後公園をゆっくり散歩して
近所のお蕎麦屋さんでご主人こだわりのそばを食べる。
それから帰ってお昼寝。

こっちに来て楽しい休日もいっぱいあったけど
「気持ちいい」お休みは初めてかも。

寒さも遠のき、春らしくなってきた!

お散歩の途中で見かけた満開の桜(なんて種類だろ?)と
公園の3分咲き彼岸桜


DSCF0887-2.jpg



           DSCF0894-2.jpg



DSCF0897-2.jpg


次の日曜も晴れならこのコースかな。


( ^.^) お ( -.-) ひ ( _ _) さ  (礼)! しぶりです。
が恒例になってやしませんか。

仕事ではネットを使えても、
自分のメールチェックはできませんし
友達のサイトもほとんど覗けない
おまけに自宅じゃ電波が悪くてケータイもろくに使えない!
トウキョウサバクでの淋しい日々でございます。

おかげで暴言・暴食・健忘の3ボーに悩まされまして

                   え?以前もそうでしたっけ?(;゚∇゚)_

なぜか仕事でもブログを書くことになっているのですが、
これは結構重荷です。
ぼっくすとしては書けないですからねえ。


そんな私に光420が差し込んだ!


やっとやっと自宅でネットが繋がりました

祝 
光ネット&光電話開通!

ええ、待ちましたよ、そりゃあもう。
だけど
わたくしの想像していた「光」のスピードからはずいぶん遅いですねえ。
サイトが変わるのに、■■■が一つずつ増えるのが見えるぐらいですから。
会社のADSLのほうが速い気がするんですが・・・。


それとも久しぶりの接続でPCの体がなまってるんですか。
準備体操として最初に見たのがHKのサイトだったからですか。
もしかして私のボケが移ったんでしょうか。   (-公- ;)ウーン

もう少し様子を見てみます。
いずれにしてもこれからはPC三昧。
睡眠時間もけずってかくぞ!

食事に費やす時間? 

あ、( ̄▽ ̄;)


さて、光といえば
相変わらず自宅のほうは日の光のあまり射さないところですが、
職場からは結構西日が射したりもします。
夏は暑いでしょうね。
それから1~2時間経つと


日の光が町の光にバトンタッチをする時間。


    070228_1750~01.jpg


そして12時間後に町の光が日の光にバトンタッチをするんですね。
実家のほうだと、町の光の後には闇が訪れるんですが、(それも結構早く)
この町にはあまり闇がなさそうです。


わたくしの人生に春の光が訪れるのはいつのことぞや・・・
と思いにふけってしまう今日のto151でした。

これからは頑張って更新します、また遊びに来てくださいね。m(_ _)mペコリ


クミン

たびたびご無沙汰しております、ぼっくす♪です。
まだネット環境が整っていないため妹のところからの更新です。


東京でのおうち探しは結構大変でして
8つの区を調べたり歩き回ったりでヘトヘト

物件を見に行って
初めて「バランス釜」なるものを初めて見ました。

こりゃうっかりものの私には使えない。
途中から物件の条件には「バランス釜でない」がリストアップ

関東に住む親戚の
「もっと品のいい地区に住みなさい」という条件もプラスされ
(イマイチ分からない (’。’)ハテ? 地方出身者ぼっくす♪)
タイムリミットぎりぎりで結局S区に決定。

先日住民届けを出して晴れて区民なりました。\(^0^)/
そういえば一年前は中国で村民だったんですよね。

日当たりはよくないのですが、相場から言うとかなり安め。
30平米あるので一人暮らしには十分な広さです。
それもリフォームしたてで、中は新築のよう。
足を使っただけありました。

まだいくつかそろっていない家電や家具もありますが、
何とか生活しています。

ゴルフ練習場も近いし、コンビニや図書館も近くにあるし
治安もよさそうだし。
駅からは歩くと7~8分かかっちゃいますが私にはいい運動です。

ただ一つ問題が・・・

携帯やワンセグの電波が入りにくく、通話中にプチッ・・・・・・・・
の連続です。
日の光だけでなく電波も入りにくかったなんて!(T△T)

固定電話やネットが繋がるのは来月か再来月か。
それまで我慢我慢。


15 19 ~ワンコ イク~

受話器の向こうから「深呼吸して」と言われ、
なんだか分からない私はどきどきして
深呼吸のつもりがゆっくりとした浅い呼吸になったけど、
「はい、しました。」と答えました。

次に聞こえてきた言葉は





「ティーが死んじゃった。」

末期の肝臓癌及び子宮癌
病院で見てもらったときはすでに手がつけられない状態だったそうです。

まだ2歳でした。
友達と遊んだことも、子どもを産んだこともない、たった2歳の女の子でした。

本当は、亡くなったのは1週間ほど前。
就活中の私を気遣って今日まで知らせなかったと。

そんなことも知らない私は昨夜、引越し荷物の整理をしながら
中国を離れるときに餞別にもらった写真たてに
このティーの写真を切り取って入れたところでした。

まさかそれが遺影になるなんて・・・。


私は飼い主ではなかったけれど
名前をつけたのも、
オスワリやマテを教えたのも私でした。

強情で、わがままで、でも人懐っこくて、
そのくせ高所恐怖症だったりして、
飽きさせない子でした。
噛み付かれたり頭突きをされたりもしました。

サークルから出してやると、狂ったように走り回ったり
かと思えばどこに行くにもついてきたり
時々しか会えなかったけど、たくさんの思い出があります。

とても悲しいですが、このワンコにめぐり会えてよかったと思います。
天国で思いっきり走り回っているといいな。

日々出会うものを書いていくはずのto151ですが、
今日のはお別れ編です。







