to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




jazz

最近23:30まで仕事をすることがちょくちょくあります。
(これ以上いると警備に見つかるので帰らなければなりません)
今日も気が付くとその時間。慌てて片付けて駅へ向かいました。

22:00を過ぎるとハチ公前のルートを通ることになるのですが、
仕事でクタクタの時にハチ公前の元気な若者を見ると
どっと疲れが増します。


何でこんな時間にそこで待ち合わせをしてる? とか


ギター弾きながら叫んでるだけの金髪のおにいちゃん、うるさい!とか

ナゼその信号前で踊る必要がある?とか

きっと楽しいことや夢のいっぱいある若者たちなんでしょうが
疲れている時ってついついひねくれた目で見てしまうんですよね。


でも今夜はふと足を止めてしまいました。

駅の東口でジャズのトリオ
わたくしと同世代かもう少し上の年齢の男性3人

同じように立ち止まって聴き入っている人も
ハチ公前とはちょっと違う年齢層。

JAZZ ・・・・・


ちっとも詳しくないんだけど
どうしていいんだ分からないんだけど引き寄せられる。


そわそわするような、癒されるような、
悲しいような、気持ちいいような
切ないような、しびれるような
耳で聞くというよりは首筋から背骨に染み込んでいくような


官能的・・・かな。 いやらしい意味ではなくて。


ジャズを聴くと私みたいな感覚になっちゃう人いるのかな。

ジャズの何がすごいだろう?
譜面も想像できない難しさなんですが
ほかのジャンルと決定的に違うのはいったい何なんでしょ。


ためしてガッテンあたりで電極を頭や体中に貼った人が
ジャズを聴いたときどんな反応が出るかやってもらいたい。


ホニャララ波とかハニャラランとか言う物質が分泌されるのかな。


終電前のギュウギュウ電車の中で
こんなこと馬鹿なことを考えていた今日の”to151”でした。

今夜はお気に入りのジャスを聞きながら寝入ろう・・・・


コンビニが

この数ヶ月で近所のコンビニが2軒つぶれちゃいました。

うち1軒はオープンから半年ほどで閉店!
見切りをつけるのが早いですねえ。


まあ駅から家へ帰る7~8分の間に
8軒もコンビニがあったのですから仕方ないですね。
競争の厳しい世界ですなぁ。

以前は仕事の後甘いものが食べたくて
引き寄せられるように寄っていたコンビ二が
近所になくなるとちょっと淋しいです。
それにどちらもソフトクリームのあるお店だったので
かなりショックです。

コンビニのあったテナント、この後どうなるんだろう
とずっと思っていたのですが、
先日この看板が!

SN380048.jpg
晩に撮ったのでちょっと暗いですが、

どうもケーキ屋さんのようです\(^0^)/

よし、25日は開店時間を待って、
オープン日のケーキを食べよう!

きっとオープニングの特典があるはず( ̄m ̄*)
なんてったってグランドオープンですから。

どんな種類があるのかなあ
わたくしの好きなフルーツ系のはいっぱいあるかしら?
ニューヨークチーズケーキもあるといいなあ、
と今から楽しみです。

でも仕事帰りに甘いものが食べたくなって
看板を見て引き寄せられても

閉じたガラスにぶつかるだけ(T_T)

すでに閉店時間です。

今日も1時前に帰宅の”to151”でした。


イチネン

中国を離れ日本へ戻ってきてから


365日経過しました。


生活も変わり、化粧も変わり、髪も伸びました。
この一年で知り合った人は150人ぐらいでしょうか。
もっとかなあ~。


光陰矢の如し

矢ほどでなくとも
矢七の風車程度には速いスピードで過ぎた一年でした。

おそらく今までの人生の中で一番速く


いまだ「おっとぉ」ではなく、「アイヤ」と口をついて出ること以外は
ずいぶん日本に慣れたと思います。

ただ言えることは どこにいても私はやっぱりいつもの私、
人はそんなに簡単には変われないなあ。

と思う今日の"to151"でした。

20070923230419.jpg

これも風車?



よっ、よんまんごせんえ~ん?  ( ̄◇ ̄ノ)ノ

PCの内蔵DVDドライブが壊れちゃったので
秋葉原間いってきました。

アキバってなんか苦手です。
疲れる・・・。

私のはダイナブックなので
東芝PC工房まで持って行ったのですが、
見積もってもらった価格が45,000円

いくらなんでも高すぎるでしょ!
データがどうのこうのじゃないんですよぉ!

そこで

ぼっくす:「あの~、もし外付けDVDドライブを買うといくらぐらいなんでしょう・・・?」

東芝さん:「1万円以下で買えますよ」

え(・▽・;) ソンナニオヤスイ

ってなことで買ってきました。


SN380018.jpg
                         6,780円なーりー
 イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ


なんか色々とわけの分からないソフトが入っていましたが
わけの分からないうちにインストールも終わり

嗚呼、これでDVDが思う存分見られる!

ちょうど今日実家より届いた白桃を食べつつ

『有頂天ホテル』
『クラッシュ』
『メゾン・ド・ヒミコ』
その後テレビの
『ホーンティング』
とただただ映画を楽しんでおりました。

休日はパン作りにDVD鑑賞がパターン化しそうです。
・・・ますます出不精になりそうな予感のする今日の“to151”でした。


コ○○ン

今日はちょっと短いですが・・・


出勤途中渋谷駅前でのこと。
おばあちゃんの手をを引いて(手をつないでという方が近いかも)歩く
ピンクのポロシャツを着た若い女性のを見ました。

すれ違いざまに見るとそのピンクのポロシャツには
今ニュースで話題になっている介護の会社名のステッチ。

会社の不祥事が発覚すると、その会社全体に対して
悪いイメージを持ってしまい、拒絶さえしてしまう。
たとえばそこの社員だって言うだけで、悪いイメージを持ってしまったりもする。

下で働いている社員の多くがそれとはまったく関係ない所にいて
一生懸命やっているんですよね。

もちろん関与した人たちもそれなりに一生懸命なのでしょうが・・・

おばあちゃんの歩調に合わせ、
やさしい笑顔で横断歩道を渡っている一人の女性の姿を見て
そのことを改めて感じた今日の"to 151"でした。

「マスコミ」についても考えさせられるなぁ・・・・






