to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




理想と・・・

ずっと、ずっと、もう何年も前から欲しかったんです。

アンゴラ入り 白のコート
ほら、中国では買えないでしょ。

え?そりゃもちろん売っているんですけどね。
中国で売っている白いコートは繊維に特殊加工がされているようで ( ̄m ̄*)


 購入後1週間でグレーのコートになるのでした。

                ・・・ ( ̄д ̄:) ベージュバンモ アルヨ    


という事で帰国後念願の白いコートを購入しようと
先日からデパートを何軒もまわっていました。


そして本日ついに出会った一着!






    coat      
デパートのコートは予算オーバー!
値段もお手ごろ、いいなと思ったデザインは白がない。
これの白は売り切れなのかなあ、最初からないのかしら、
と思いながらとりあえず黒のほうに袖を通してみると


あら、結構いい感じ (*゜o゜* )


という事であっさりお買い上げ
白コートは来年に持ち越しー! とあいなりました。


デパートを歩いていたときなんて白コート以外は目に入らなかったんです
まるで白だけスキャンしているみたいに。
でも理想のものではなくても、ちょっとしたきっかけで目に入り、
実際に触れて着てみると似合うものがある。


人とのお付き合いもそんな感じかなぁなんて思った今日のto151でした。
黒コートさん、これからよろしくお願いします。


でもクリスマスプレゼントに白いコートってなら
           大歓迎ですわ。  (人ω-)謝謝(-ω人)謝謝


講演

医療通訳のボランティア講座に参加してきました。
今日の出会いはそこで講演なさった先生。

題目は「ボランティア通訳に期待するもの」でしたが、
30分の時間があっという間に感じられるほど聴く人を引き付けるスピーチ。

どう違うかというと

1 資料などに書いてあることをただ読んだりしない。
2 それぞれのトピックが簡潔にまとめられていて、時間ぴったりに終わる。
3 じっと演台の後ろに立ったままではなく、表情・ジェスチャーが豊か。


特に3の「演台の後ろに立ったままでない」って言うのは
演台という話し手と聞き手の結界を外す効果があるのかな。

その先生の肩書きたるや w( ゜o ゜)w
○○研究所所長 ○○博士 ○○理事長 中国科学院学術誌編集員 等々。 
でも「お偉い先生が来られて、ただ、かた~いお話をする。」<( ̄┏_┓ ̄)>エッヘン!
というイメージとはまったく逆で、
私たちのレベルに合った分かりやすいお話を聴くことができました。

こんな風に話ができたらいいなあ・・・
                  と思った今日の"to 151"でした。




 




案山子に会う

中国は農業国というイメージがありましたが、今は工業国でもあります。
もちろん私が住んでいた町も工業区。
畑は絶滅に瀕した状態で少し残っていましたが、田んぼは絶滅!
ですから中国では案山子を見たことがないんです。


そんなもんで、日本で見る案山子は懐かしく、いえいえ、かえって新鮮でした。

  20061112113032.jpg      20061112113121.jpg
「若い姉ちゃん」・・・( ̄  ̄∥)     お疲れのようで


20061112113043.jpg   20061112113104.jpg   20061112113111.jpg
「シンクロ選手」だそうです   「ハンカチ王子」      「藍ちゃん」
                 白ハンカチ?ひげ?   かなり日焼けなさって・・・

      20061112113138.jpg 
    ありゃりゃ、そり返っちゃってたおれそう。 これはいったい誰かしら?


 



         20061112113130.jpg  (-公- ;)ウーン そういうことか。

突っ込みどころはたくさんあったのですが、
楽しみながら作っていただろう農家の方を思い浮かべると、心が和みます。
実は田んぼではなく、道の駅での案山子コンテストを撮ったものなんです。
昔からある、手ぬぐいを巻いて顔はへのへのもへじ、なんてのはもうないなぁ。

これですずめさんもどこかに行ってくれるといいですね。 


また始めました。

はじめまして。 ぼっくす♪です。付きです。
この間まで中国で書いていたブログのハンドルネーム「ぼっくす」は


「すでに使われております。」 (T△T)ソンナァ…


「ぼっくす」さんっているんですねえ。
その人は私とちがって桐箱入り娘なのかしら・・・・


そこで、発音を変えず、shiftキーも押さずに「ぼっくす」でいるために
音符をつけちゃいました。
はい、決して浮かれてるわけじゃありません。♪( ̄▽ ̄)♪タリラリ~♪♪

さて、タイトルの to 151 ですが、
「イチゴイチエ」と読んでいただけるとありがたいです。
それなら「エ」じゃなくて「ヘ」でしょ、とかいう突っ込みは
              ・・・11月9日(消印有効)をもって締め切らせていただきました。


私はここ2ヶ月の間に「お別れ」と「再開」をたくさんしましたが、
ここから先、また新たな「出会い」があると思います。

一期一会の言葉には
「たとえ会ったことがある人でも、その時その場所で、
 そのシチュエーションで会うのは、やはり一生に一度だけである。」
だからその一度一度の出会いを大切にという解釈があるそうですが、

だからその一度一度の出会いで感じることも違うよね。
というヘリクツの下に日々の生活の中で感じたことを書いていくつもりです。
それは人だけじゃなくて、公園を散歩している犬かもしれないし、物かもしれない。
または出来事や事件かもしれない。


はい。つまり


          ただの日記 です。(* ̄▽ ̄*)


テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記





