to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




15 19 ~ワンコ イク~

受話器の向こうから「深呼吸して」と言われ、
なんだか分からない私はどきどきして
深呼吸のつもりがゆっくりとした浅い呼吸になったけど、
「はい、しました。」と答えました。

次に聞こえてきた言葉は





「ティーが死んじゃった。」

末期の肝臓癌及び子宮癌
病院で見てもらったときはすでに手がつけられない状態だったそうです。

まだ2歳でした。
友達と遊んだことも、子どもを産んだこともない、たった2歳の女の子でした。

本当は、亡くなったのは1週間ほど前。
就活中の私を気遣って今日まで知らせなかったと。

そんなことも知らない私は昨夜、引越し荷物の整理をしながら
中国を離れるときに餞別にもらった写真たてに
このティーの写真を切り取って入れたところでした。

まさかそれが遺影になるなんて・・・。


私は飼い主ではなかったけれど
名前をつけたのも、
オスワリやマテを教えたのも私でした。

強情で、わがままで、でも人懐っこくて、
そのくせ高所恐怖症だったりして、
飽きさせない子でした。
噛み付かれたり頭突きをされたりもしました。

サークルから出してやると、狂ったように走り回ったり
かと思えばどこに行くにもついてきたり
時々しか会えなかったけど、たくさんの思い出があります。

とても悲しいですが、このワンコにめぐり会えてよかったと思います。
天国で思いっきり走り回っているといいな。

日々出会うものを書いていくはずのto151ですが、
今日のはお別れ編です。



正月料理?

日本では7年ぶりに、自宅では8年ぶりに迎えるお正月。
が、喪中と言うこともあってかヒジョーにお正月らしくないお正月でした。
それでも 何か年初めに相応しい画がほしいものですなあ・・・

てことで


♪ おしょーがつを 写そ!


       ぽんっ




20070103131842.jpg

   いのしし ハンバーグ (`Λ(・・)Λ´)

父が山奥の村からもらってきた猪ミンチで作りました。
ずっと前、どこかで牡丹鍋を食べたことはありますが、
自ら猪肉で料理するのは初めて。

豚肉料理をするときに、豚の姿を思い浮かべることはないのに
この時は猪ちゃんが頭の中にチラチラ現れてくるんです。

私のつなぎの入れすぎを除いてはまずまずのお味。
豚肉よりずっとあっさりしていました。

冷蔵庫にはまだ
猪レバーに猪横隔膜があります。
今夜もいのししディナー?
横隔膜の料理法なんてシラナイ(ーー;)

瀬戸内の鰤を差し上げたお返しだったようですが、
亥年だから猪をくれたのかしら?

じゃ、このまま行くと来年の正月は・・・・・

( ̄皿 ̄;ノ)ノ ク、クルナァーーー ℃~..........

その肉は勘弁してほしいなあと思った
                   今年の初 to151 でした。


今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 


 






