to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




春便り

気持ちいい休日のすごし方


ゴルフの打ちっぱなしに行って、
その後公園をゆっくり散歩して
近所のお蕎麦屋さんでご主人こだわりのそばを食べる。
それから帰ってお昼寝。

こっちに来て楽しい休日もいっぱいあったけど
「気持ちいい」お休みは初めてかも。

寒さも遠のき、春らしくなってきた!

お散歩の途中で見かけた満開の桜(なんて種類だろ?)と
公園の3分咲き彼岸桜


DSCF0887-2.jpg



           DSCF0894-2.jpg



DSCF0897-2.jpg


次の日曜も晴れならこのコースかな。


こう言われると


「不如帰」の鳴かせ方について考えることがあります。
「鳴かぬなら鳴かせてみよう不如帰」といったところで
さて、どうやったら不如帰は鳴くか

どうすればその人は動いてくれるか。

わたくしはこれが下手なんですねえ。


**************

さて、

駅のトイレです。


公衆トイレ


ぐさっと刺さりました。


「綺麗に使ってください」でも
「汚さないでください」でもない。

私が不如帰なら、これで鳴く・・・と思った今日のto151でした。


LOST & FOUND

飯田橋と板橋を混同させている相変わらず田舎物のぼっくす♪です。

先日の休日に飯田橋の警視庁遺失物センターに行ってきました。

あれはバレンタインデー
仕事に行く電車の中でつい読書に熱中してしまい、
乗り換えの駅であわてて席を立ちしまる直前にホームに飛び降りました。

気づいたときは電車の中でお兄さんが私の手袋を拾い上げて・・・・

私はとっさにかばんを持っていないほうの手を顔の前に立てて
「お願いします」って顔をしちゃいました。

何度かその鉄道会社に問い合わせましたが届いていないと。
しまいには「あったとしても、すでに警視庁のほうへ」といわれるし・・・。
初めて買った革の手袋だったのでそのまま諦めたくなく
その遺失物センターに連絡。

ありました!

土日は開いていないので平日の休み待って、やっと行くことができました。
そこで簡単な手続きを済ませたあと、
そのお気に入りの右手が帰ってきました。
拾って届けてくれたお兄さん、本当にありがとう。


070318kasa.jpg

と、

ここに写っているのは先週の日曜に、
これまた同じシチュエーションで忘れた傘。

わたくし、本当におっちょこちょい!

驚いたのは、そのビルの地下倉庫いっぱいの
いまや500円ぐらいで買えたり、100円ショップにも売っている傘。
交通費を払ってまで撮りに行こうっていう人は少ないのでしょう。

ご主人様に忘れられた、迎えに来てもらえない傘や
その他いろんなものたちが、そこでずっと待っているのです。
半年間、自分のご主人様を

なんだか、少し泣きたいような気持ちになって
ムキになって自分の傘を探してしまいました。

私の乗っている電車は別の路線に連絡するものもあったので
別の鉄道会社の仕分けになっていました。
それでも見つかってよかった。

このセンターのパンフレットによると去年1年間ここに来た傘は

420,000本
                   よんじゅうにまん ぼん です。

私の手袋のような衣類は
310,000枚

物品の場合、落とした人の手に戻るのは5分の1に満たない。


日本の東京・・・ですね。


 


意外性


ぼっくす♪です。
日本はまた寒くなりましたね。
それでも桜の開花は来週ということで楽しみにしています。

お花見いきた~い。

**********************
さて、最近ちょっとお気に入りのお店があります。

もつ焼きのお店。

焼肉では牛の内臓をいただきますが
豚のモツ系はほとんど食べませんでした。

初めてモツ煮込みを食べたときのショック!


まるで●●の臭いがする・・・\(>△<)/

とはいいながら
そのうちモツ好きの友達のおかげでずいぶん克服できました。
こちらに越してきて、友人と近所のお店へ・・・

ここがモツ焼きのお店でした。

豚の内臓を中心に色々なところを串焼きにして出してくれます。

あれ、豚モツってこんなにおいしかったんだぁ!  ( ”▽”人)
臭みもほとんどありません。

2回目にフラっと一人で入ったとき
        (一人で串焼き屋へ行く歳になったか・・・・) (ーー;) 

マッコリと串焼きをいただきふと隣を見ると、
隣の人の食べているものが・・・・

今回はそれにトライ!

ということで、たらふくお肉を食べた後
気になる一品を注文。


 


 


ハヤシライス

東京ハヤシライス。


なぜ串焼き店で?というミスマッチと
半人前というサイズが私のツボにぴったり。

ほかのハヤシライスと比べて
かなり黒いです。

味のほうも深みがあって
モツ焼き以上にお気に入り。

モツ食べなくて、これだけ注文したらヒンシュクかしら・・・
と思える味でした。

意外性って魅力的だと思いません?
こういうところでの本格ハヤシライスも、 
もちろん「人」の場合も。

いつか自分でもこの味が出せるといいな
と思った今日のto151でした。

       わたくしの意外性って?
       実はこう見えて・・・・・・・・・・・・・・日本人です。とか・・・


日本語が分からない。

ここ数ヶ月、友達によく聞かれます。
「日本にはもうなれた?」
わたくし、外国人になった気分です。(=_=)

慣れたような慣れていないような。


帰国してから、やはりこの数年間に言葉の使われ方が
変わっているのに気づきました。
そういうのにはまだ慣れないかも。

前も少し書いたのですが、
「痴呆症」が「認知症」に変わっていたり、
「看護士」という言い方が定着していたり、
「老化」ではなく「エイジング」という聞こえのいい言い方になっていたり。
新しい外来語も辞書を引いて調べなきゃわからない。


それ以外にも、私が今まで経験しなかった場面で出てくる言葉は
イマイチよく分かりません。
それは


「連絡」と「接続」の違い

これは類義語辞典にも載ってません!
「ご連絡お待ちしております」のご連絡でも、
接続詞の接続でもありません。

どこかの駅に着く前のアナウンスで
○○駅で××に接続します」とも「連絡します」とも言っているのですが、
この違いが分からない。
「同じ路線で行き先が違うところ」と「違う路線」への乗り換えの違いかしら・・・
日本で電車通学・通勤をしたこのなかった私には慣れない言葉です。


ご存知の方は教えてくださーい。


( ^.^) お ( -.-) ひ ( _ _) さ  (礼)! しぶりです。
が恒例になってやしませんか。

仕事ではネットを使えても、
自分のメールチェックはできませんし
友達のサイトもほとんど覗けない
おまけに自宅じゃ電波が悪くてケータイもろくに使えない!
トウキョウサバクでの淋しい日々でございます。

おかげで暴言・暴食・健忘の3ボーに悩まされまして

                   え?以前もそうでしたっけ?(;゚∇゚)_

なぜか仕事でもブログを書くことになっているのですが、
これは結構重荷です。
ぼっくすとしては書けないですからねえ。


そんな私に光420が差し込んだ!


やっとやっと自宅でネットが繋がりました

祝 
光ネット&光電話開通!

ええ、待ちましたよ、そりゃあもう。
だけど
わたくしの想像していた「光」のスピードからはずいぶん遅いですねえ。
サイトが変わるのに、■■■が一つずつ増えるのが見えるぐらいですから。
会社のADSLのほうが速い気がするんですが・・・。


それとも久しぶりの接続でPCの体がなまってるんですか。
準備体操として最初に見たのがHKのサイトだったからですか。
もしかして私のボケが移ったんでしょうか。   (-公- ;)ウーン

もう少し様子を見てみます。
いずれにしてもこれからはPC三昧。
睡眠時間もけずってかくぞ!

食事に費やす時間? 

あ、( ̄▽ ̄;)


さて、光といえば
相変わらず自宅のほうは日の光のあまり射さないところですが、
職場からは結構西日が射したりもします。
夏は暑いでしょうね。
それから1~2時間経つと


日の光が町の光にバトンタッチをする時間。


    070228_1750~01.jpg


そして12時間後に町の光が日の光にバトンタッチをするんですね。
実家のほうだと、町の光の後には闇が訪れるんですが、(それも結構早く)
この町にはあまり闇がなさそうです。


わたくしの人生に春の光が訪れるのはいつのことぞや・・・
と思いにふけってしまう今日のto151でした。

これからは頑張って更新します、また遊びに来てくださいね。m(_ _)mペコリ






