to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自信をなくす

中国から帰国しはや9ヶ月。

私の中国語は今までの語彙が退化し、
また新しい言葉を知るところも有るそんな生活です。


先日も「抜糸」の中国語が思い出せなくて
そのまま「抜絲(バースー)」といってしまいました。
これって料理の名前じゃん!(大学芋のような飴がらめ)
「拆線」ときいて、あ、そうだったそうだった・・・。という感じ

昔は普通に出ていたはずの単語が
いまは引き出しの奥にしまわれちゃってます。
防虫剤も入れていない引き出しなので、時間が経てば経つほど虫食いが・・・


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。

先日臨時で1レッスンだけ教えることになり、
来月から中国に駐在する人だったので
教科書に載っていない内容として、
マッサージの時に役に立つ用語をやりました。

昔使っていた自作のテキストを北京出身の先生に見てもらうと。


こんな言い方しない、これも、これも言わない!

でも確かに私のいたところのお姉さんたちは私にそういっていたよ。
というと
あなたの書いていたものはどれも広東式の中国語、
北のほうでは先ず使わないよ。


工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工      


かなりショックです。 l|li_| ̄|●il|li
それを使って教えていた私は当時そういう説明もしなかった。

ごめんなさい!! m(_ _)mあの時の生徒さん
あの教材は広東省限定ということで・・・

学校で勉強したのは初級の途中まで。
その後サバイバルで覚えて来た中国語は
北では通じないものだったのか・・・

今一度北京あたりに留学したい気分になった今日の"to 151" でした。


スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

食べない方がいいもの~日中の違い~

昨日と今日朝起きると同時に体に蕁麻疹が!
ぶつぶつではなくてぼこぼこできるタイプ。

昨日は置き薬の抗ヒスタミン剤で治まったものの
今日はそれも効かない。
多分今飲んでいるお薬のせいだと思いその時の処方箋をもって

またお医者へ。( ̄д ̄;) 

色々と先生の説明を聞いた後
(ほかと比べるとずいぶん説明好きの先生でした)
ヒスタミンの多いものは避けてくださいね、といわれました。

ブルーベリー(週末にブルーベリーベーグルを作って今朝も食べたよ~)
着色料の入ったソーセージなど(日曜にふっといの一本食べたよ~)
青身の魚(これも日曜に鯵の干物食べたよ~)
しいたけなど灰汁の多いもの。(昨日のスープにしいたけ入っているよ~)
豚肉(そういえば昔も蕁麻疹になった時は豚足が原因だった!)


ここで ???


中国では、病院に行っても、友達に話しても
アレルギーだというと
牛肉は食べちゃだめだよ、鳥(鶏・アヒル・ガチョウ)も余りよくない」
って言われたんです。
一度も「豚肉食べちゃだめだよ」って言われたことがない。

一方日本では「牛肉食べちゃだめ」って言われたことがないし、
エビ・カニ青身は分かるけど
白身の魚までだめって言われたこともない。

お魚に関しては海洋文化と家畜文化の違いで細かさに差があるとしても
お肉にこれだけの違いがるとは・・・(ーー*)ウーム

多分判断の基準というか角度が違うのかなあ。
どちらも正しいし、どちらも正しくない・・・
でもこのあたり解明してほしいなあ。

国際結婚で子どもがいるおうちなんて
結構こういう話題でお父さんとお母さんの意見がぶつかっちゃいそうですね。

それにしても痒い・・・(×皿×)Ψ


コ○○ン

今日はちょっと短いですが・・・


出勤途中渋谷駅前でのこと。
おばあちゃんの手をを引いて(手をつないでという方が近いかも)歩く
ピンクのポロシャツを着た若い女性のを見ました。

すれ違いざまに見るとそのピンクのポロシャツには
今ニュースで話題になっている介護の会社名のステッチ。

会社の不祥事が発覚すると、その会社全体に対して
悪いイメージを持ってしまい、拒絶さえしてしまう。
たとえばそこの社員だって言うだけで、悪いイメージを持ってしまったりもする。

下で働いている社員の多くがそれとはまったく関係ない所にいて
一生懸命やっているんですよね。

もちろん関与した人たちもそれなりに一生懸命なのでしょうが・・・

おばあちゃんの歩調に合わせ、
やさしい笑顔で横断歩道を渡っている一人の女性の姿を見て
そのことを改めて感じた今日の"to 151"でした。

「マスコミ」についても考えさせられるなぁ・・・・


台湾屋台?


台湾の屋台で夕食


070610_1925~01.jpg

070610_2111~02.jpg  070610_2111~01.jpg

こういう屋台って長安ではたまに行っていましたが、
ちょっと違う。
外は肌寒いし、隣を見るとさくらやの煌々とした看板が・・・・

        070610_2111~03.jpg

ビヤガーデン! 思いっきり新宿です。
本当は飲茶予定でしたが、長蛇の列、
あきらめて屋上へ!

前回のオフ会@大久保から はやひと月以上、
今回はハルさん あにゃこさん 遊さん と4人が集合。
東莞ブロガー日本支部、次第にメンバーが増えております。

あと一人でヒーローものに出られるよ。 トウー! (`0´/)/

そういえば遊さんから嬉しい一言をいただきました。
「しばらく見ない間に、日本人っぽくなったね。」
( ̄0 ̄q) よっしゃぁ!
        わたくしも少しは変化があったようです。

お味の方はマーマフーフーでしたが、
寒い中暖かい担担麺はお替りしちゃいました。

それぞれ新しい生活を始めて間もない4人ですが、
みんなとても頑張っていて、わたくしも頑張らなくちゃ!と
パワーを与えてもらった気がします。

そして女同士の熱い会話が寒さの中で2時間繰り広げられるのでした。

次は雪辱戦飲茶したいですねえ。
鶏の足の蒸し物、食べてもいい?( ̄▼ ̄)ヾ モノズキナ ヤツ

元気を取り戻した今日の"to 151"でした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。