to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




13時間の勘違い

2つ前の記事のケーキ屋さん
相変わらず繁盛してます。

昨日の朝9時に家を出てその前を通りかかると

パティシエ大賞受賞 記念パーティー

という立て看板が。

すごい!(゜0゜人)
やっぱりここのケーキのおいしさは一流なのね。

それにしても通常の開店は10時だというのに
朝もはよから店内にはモンブランの載った白いお皿を手にした女性がいたり
テレビ局も来てたりしてとにかくにぎわっていました。

これに呼ばれたのはどんな人たち?
朝っぱらケーキもすごいなあ・・・(羨ましいなぁ)
どこかの特集で紹介されるのかなあ。

などと考えながら仕事へ向かったわたくし。

さて、時計の短針が一周と30度回った午後10時
家路に帰るその道で
え?まだ開いてる!!



それも朝とは少し違っていて
店の外にはいろんな機器が。
モニターなんかもありまして・・・・
寒空の中その傍にどーんと座っているおじさんなんかもいまして・・・

∑( ̄□ ̄)ハッ

      ロケかっ!!

13時間まんまと騙されていたのです。
って、わたくしが勝手に勘違いしていただけなのですが。
このあたりがやはり田舎者ですねえ。

そりゃそうですよね。
朝っぱらからケーキを食べるパーティーなんてしませんよね、普通。

外に立ってる関係者らしき人に聞いてみたところ
テレ朝で19日からスタートする深夜のドラマだそうです。
このドラマかな?⇒こちら

東京生活一年(この仕事を始めて本当にちょうど1年たった日)、
家から歩いて1分の場所で、
初めて遭遇したロケ現場。

どんなシーンになるのやら・・・
楽しみにしている今日の"to151"でした。

でもここのケーキ屋さん、本当に受賞できるぐらいおいしいんですよ。


language exchange

以前から「英語も習いたいな~」と誰にとなく行っていたのですが
職場の人の紹介で今日からlanguage exchangeを始めました。
私は英語を習い、日本語を教える。

そのお相手は生まれ育った環境から
いくつかの言語を話せる若い男の子でした。

優しい声の出し方をする彼は、でもしっかりとした目つきに
聡明さとポジティブなものを感じさせ、
同時に私に大きな打撃を与えてくれました。
・・・いい意味で。

なんで私ってこんなに英語が話せないの!! ( ◇ ∥)ガーン

3日前に届いたHSK目標級の合格通知を手にして浮かれていた私は
一気に奈落の底へひゅるぅ~~ ポテッ

話そうとしては先に浮かんでくる中国語を左(なぜか左)に押しのけ、
知っているはずなのに見つからない、
脳みその奥のほうに行ってしまった単語を探り出す作業の連続。

ストラテジーもないわ、ここ一年職場でつけた悪い癖
(とっさに出てこない時はそこだけ日本語の単語を使う)が出るわ、
支離滅裂な英語に彼も困っていたみたいでした。

リスニングも哀れ・・・ \(_ _∥)

もちろん知らない単語もあるけれども、
単語が聞き取れても文での理解が付いていかない。

もどかしさと、悔しさと、
大きいテーブルだからと喫煙席の方に3時間座っていたせいで
洋服に染み付いてしまったタバコ臭さとが
帰りの電車の中で私をぐるぐる取り巻いていました。

お陰で今中国語を勉強しながら伸び悩んでいる人の気持ちや
文が組み立てられない人の苛立ち、焦りが
ほんの少し理解できたような気がするし、

簡単なことでいいから意思や気持ちが伝えられるようにしよう
という小さいけれど目標ができたことは
私にとって大きなプラスだと思います。

その人は3月には国に帰ってしまうため、おそらく5,6回しかできないかもしれない。
その後すぐには相手は見つからないかもね。

でもこれがきっかけで学ぶことを続けられれば・・・
そんなことを思う今日の"to151"でした。
   SN380098.jpg






