to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




のぐお さん

先日私の友達の知り合いの友達という関係で(…長い)、
「のぐお」さんという方と知り合いました。

お名前だけでは?という方もいると思いますが、
NHKで粘土アニメーションを見たことがある人は多いのでは?

あのアニメーターの内のお一人がのぐおさんです。
実は私もそのお話で、ああ!とわかりました。
他にも雑誌やテレビなどでも活躍されています。

そのアーティストさんに会える? (^0^人)
クラフト好きの私は楽しみで仕方ありませんでした。

先にYOU TUBEなどでチェック!

そしてゴタイメ~ン! 
ビジュアル的にも楽しそうな人というのが私の印象でした。
ええ、個人的にロン毛・メガネに弱いので~ (//v//)
そして服装もポップな感じで・・・・年齢不詳。

のぐおさんのオフィシャルHPはこちら
ぜひぜひ見てください。
トップページの半球体の粘土も実物を見させていただきました。
バレーボールぐらいの大きさのもので、中にいっぱいかわいいキャラクターたち

すごいのは、アニメーションをすべて自分で手作り!
粘土制作、撮影、アフレコ、編集 ・・・・

そして今回は中国山東省煙台のアニメ漫画フェスティバルに招待され、
いざ中国へ!

のぐおさんのブースはお客さんも参加型で、とても賑わっていたそうです。
準備して行ったアニメフィルムも大反響だったとか。

詳細はのぐおさんのHPからブログにとんで見てくださいね。

お手伝いの内容はちょっと大変でしたが、やりながらも楽しくて、
ほんの少しでもこのプロジェクトにかかわれたことを光栄に思います。

記念にのぐおさんのキャラクターの一つ「ペングー」(変身するペンギン)の
携帯ストラップをいただきました。
pengu strap1

これ、粘土からアクリルコーティング、ストラップ取り付けまで
全部のぐおさんの手作りなんですって!(@0@)

驚きです。
一つずつ微妙に違うそうです。

下からのアングルは
pengu strap2
ほら、表情違うでしょ。

この後、私も啓発されて、オーブン粘土で実家の表札を作ったりしてみました。
温度設定が悪く、ちょっと端が溶けちゃった。(´へ`)
もう一回やり直しだ! ( ̄0 ̄)/
・・・・と粘土を買ったまま、まだ作っていません。(ーー;)

と自分のことは置いといて、

のぐおさんの今後の更なる活躍、期待してます!

東京にいるだけで、いろんな人と巡り合える。
そしていろんな世界を垣間見ることができる。
それを実感した今日の"to151"でした。

追記:トップページの犬が動く画像とタイトルが出ないんですが、私のPCだけでしょうか・・・
    そろそろスキンも変えようかな。





白黒、またはセピア その1
カテゴリーは「ヒトに会う」ですが、ちょっとだけ、違うかな。

ヤスオです。

yasuo2.jpg

他人に言うときは父方の祖父と言いいますが、
家族の中で私はこの祖父を「ヤスオ」と呼んでいます。

私の中でおじいちゃんと呼べるのは母方の方だけであり、
それは父方の祖父保夫(やすお)が、
父が5歳、叔母が2歳の時に病死したため、一度も会ったことがなく、
また話を聞くことも少なかったから。

また、ほんの偶に祖母が過去の話をするときは
やはり「ヤスオ」と呼んでいたからです。

孫に名前で呼び捨てされているのを知り、
あの世で腹を立てているかも。

先日実家で古い写真の整理をしていて、
若き日のヤスオの写真を見つけました。

眉がゴルゴ並みに太いことと
肩幅が狭いことを除けば、結構いい男じゃないですか?

私を知っている人ならわかると思いますが、
どこを探しても私と似た個所が見つかりません。

少しでも似たところがあればいいのに、とちょっとさびしい気分。

一緒に住んでいた父方の祖母「うちのおばあちゃん」
私が中国滞在中に急死しました。

だから、今となってはヤスオがどんな人だったのか、
祖母の口から知る由もありません。
もっと色々聞いておけばよかった。

いつか私もあの世に行ったらヤスオに会いたいな。

きっと私の方が年を取っていると思いますが、
その時でもいいから、ヤスオではなく、
「おじいちゃん」と呼んでみたいなと思う今日の”to151”でした。





