to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




電気ショック ∑( ̄◇ ̄)

年の瀬ですねえ。町を自転車で走ると大掃除をしている人をよく見かけます。
私は大掃除どころか、部屋はmess状態。

新しい部屋の契約も済み、
7日の引っ越しまではカーテンレールをつけたり電気を取り付けたり、
バルサンを焚いたりと、ちょこちょこ行っています。

先日、お気に入りのリサイクルショップで
レトロチックな電気ペンダントを見つけました。

一つはこれ
DSCF1791.jpg
シェードはホウロウ製、キッチンに合うなと思って即購入。

もう一つは金属製の鳥籠のような形をしたペンダント。
これも和紙紙を貼ったりしてもいいし、
アジアンチックにアレンジ出来そうなので購入。

さて、ペンダントを取り付け、電球を入れ、ブレーカーを上げたところ

電気がついた!


ついた?



  ( ̄△ ̄;)エッ・・?











つくはずがないのに・・・

だって

    スイッチ入れてないよ!  アリエナィ(w゜□゜)w  


おっ!
玄関を入ったところのスイッチを発見!
中国のように、スイッチのonとoffをつけ間違えたのかなと思い、パチッと。

・・・・トイレと玄関外の電気がついた。  (ノ_ _)ノ ドテッ
ということは

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

電灯用スイッチが存在しない

そして私の買ったペンダントには紐で引っ張るスイッチがない。

不覚 迂闊 ショック
  ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


よく考えてみれば、そりゃ築35年のアパートだもの、
そういう配線がない可能性もある。
でも中国の農民アパートでさえ、そういうところはなかったから(言い訳?)、
それをチェックしなかった私が悪いんです。

とはいえ、明かりを消すためにいちいちブレーカーを落としていては
冷蔵庫も止まっちゃう。

il||li _| ̄| il||li なんておバカなんだ・・・・・

でもそのペンダントは返したくない!
それで色々電気屋さんを回った結果、見つけたのが

DSCF1790.jpg 

  国民3号ソケット!
    
何か名前が正義の味方っぽい(⌒m⌒*)ぷっっ♪

 

  これを電球との間に取り付けると
  スイッチ紐つきになるというわけ。

  でも長~くなっちゃって見た目が
                   (ーー;)ウーン



次の日は電球が二つつけられるものを探し高井戸まで。
あまりにもカッコ悪いので、
黒の部分をシェードに合わせてシルバーと白に塗りました。
DSCF1786.jpg

もうひとつ6畳用のペンダントを買わなければなりません。
デザインと値段にこだわるので、引越しまでに見つかるかどうか。
来年に持ち越しかな?

  年末は失態で終わる今年最後の"to151"でした。

**********************

 めったに更新しないにもかかわらず、遊びに来てくれた方、コメントを残してくれた方
 ありがとうございました。
 来年も細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 よいお年を!






