to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




秋の京都
DSCF2946 - コピー

 友達と
 
秋の京都・琵琶湖
 
 を旅行してきました








DSCF2958コピー
 


      嵐山
          東福寺 
                 琵琶湖
                          など・・・



DSCF2924 - コピー 

 めったに国内旅行、
 れも泊りがけの旅行はしません
 もう5年ぐらいしてないかしら…

 美しい紅葉を満喫(^▽^)



泊りがけの旅行をめったにしないということは
国内のホテルや旅館にもめったに泊まらないということ

こんなことも知りませんでした

P1000040 - コピー  




バスルームの鏡

顔の高さのところだけ
ガラスが曇らない仕掛けに!
どのホテルにもあるのかなあ

触ってみるとそこだけ温かい・・・
裏に電気が通っているのねぇ
  (゜o゜)oh!











自然の美しさも、日本人の細やかな気遣いにも感動した
                              今回のto151でした


椎の実
家から歩いていける所にある公営の公園
様々なスポーツ施設が充実しているので、いろいろな試合や大会が行われます。
また同時に季節の移り変わりを楽しめるところでもあります。

そろそろ紅葉し始めたので
ジンジャーミルクティーを水筒に入れ
お気に入りのパン屋さんでサンドイッチを買って

 DSCF2875 - コピー



この木の下で
  お昼ごはん












DSCF2880.jpg

大学のブラスバンド部でしょうか、
私の少し後ろで練習中
ジャズの生演奏なんてちょっとリッチじゃない?


食後は公園をブラブラして
サッカーしている子達や
ペタンクをしているおじいちゃんたちを横目に
          

     椎の実を拾いに。


30年前に友達と採りに来たことがあるんだけど、
どんな葉っぱをしていたのか、どんな笠だったのかちっとも覚えていない( ̄Д ̄)

数十年前の木を区だけを頼りに椎の木スポットにやってきました。
地面に細長い実が落ちているので・・・たぶんこれ?

それでも自信がないから通りすがりの老夫婦にお聞きすると
BINGO! (≧∀≦)

煎るだけじゃなくて蒸してもおいしい、
もち米を少し混ぜたお米と一緒に炊いて椎の実ご飯にしてもいい、
などなんと美味しい食べ方まで教えてくださいました

DSCF2877 - コピー 





  これだけGET

     300グラム程ありました












うちに持って帰り、煎ったあと塩バター煮に。
最初は硬いかな、って思ったけど
数日おいてまた食べてみたら結構イケる(^0^)b

メジャーじゃないけどステキな秋の味覚を楽しめた今回のto151でした。





