to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




案山子に会う

中国は農業国というイメージがありましたが、今は工業国でもあります。
もちろん私が住んでいた町も工業区。
畑は絶滅に瀕した状態で少し残っていましたが、田んぼは絶滅!
ですから中国では案山子を見たことがないんです。


そんなもんで、日本で見る案山子は懐かしく、いえいえ、かえって新鮮でした。

  20061112113032.jpg      20061112113121.jpg
「若い姉ちゃん」・・・( ̄  ̄∥)     お疲れのようで


20061112113043.jpg   20061112113104.jpg   20061112113111.jpg
「シンクロ選手」だそうです   「ハンカチ王子」      「藍ちゃん」
                 白ハンカチ?ひげ?   かなり日焼けなさって・・・

      20061112113138.jpg 
    ありゃりゃ、そり返っちゃってたおれそう。 これはいったい誰かしら?


 



         20061112113130.jpg  (-公- ;)ウーン そういうことか。

突っ込みどころはたくさんあったのですが、
楽しみながら作っていただろう農家の方を思い浮かべると、心が和みます。
実は田んぼではなく、道の駅での案山子コンテストを撮ったものなんです。
昔からある、手ぬぐいを巻いて顔はへのへのもへじ、なんてのはもうないなぁ。

これですずめさんもどこかに行ってくれるといいですね。 



コメント

ご無沙汰しております。Lycheeです♪
新しいブログ始めました~

案山子!!私、日本でもちゃんと近くで
見たことないかもしれませんっ。
イネバウアー・・・・(笑)
[2006/11/13 01:14] URL | Lychee #0dSyed.M [ 編集 ]

新ブログ開始おめでとうございます!
こんにちは。案山子コンテスト面白いですね。
稲バウアーは笑いました。
今年話題だった人達の、かわり雛ならぬかわり案山子なんですね。(´∀`)楽しい~
わたしが住んでいる辺りには流石に水田は無いですが、
東京都指定の生産緑地が多くて、畑が沢山あるんです。
案山子の代わりに、虫避けの黄色い蛍光灯が立ってます。
夜見ると光って綺麗だけど、案山子と違って風情は無いですね。
[2006/11/13 13:55] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]


旧ブログからとんできました。

東莞にも案山子いるんですよ!
最近旦那が転職したのですが、そこの工場裏の畑にいました。
工場の屋上から見たのではっきり見えなかったのですが
服装は、中国のオバちゃんの格好してましたよ♪
[2006/11/13 15:19] URL | xiu #NUPN.0j6 [ 編集 ]

lycheeさんへ
ライチさんもブログ復活おめでとうございます。
早速遊びに行きますね。
稲バウアー、いい感じにしなってるでしょ。
[2006/11/13 23:07] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

モシュカさんへ
しつもーん!( ̄0 ̄)/
「生産緑地」って何ですの?
[2006/11/13 23:09] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

xiuさんへ
お久しぶりです。(≧▽≦)
なんと、東莞にもかかし? ぜひ見たいものです。
中国オバちゃんの格好?(??)ハテ
少しくすんだ色の花柄上下セットとかですか。
[2006/11/13 23:13] URL | ぼっくす♪ #- [ 編集 ]

こんばんは
生産緑地ですか、わたしもあんまり詳しくはないんですが、
市街区の都市計画の一種で、都市と農林業の融和を図り、
緑地を確保して環境を良くする為のものです。
普通の緑地でもいいけど、野菜や花を栽培する農地にする場合もあります。
東京って、実は結構農業が盛んなんですよ。
↓こんな感じで。
http://imepita.jp/trial/20061113/844470
[2006/11/13 23:37] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

モシュカさんへ
教えていただきありがとうございます。
緑化計画は大事ですものね。
「せたがやそだち」なんて、セレブな響きのお野菜だこと。
えんどう豆かしら。
[2006/11/14 18:23] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

そうです♪
ずばり、ご指摘の通り
くすんだ色の花柄上下です(笑)
[2006/11/15 15:31] URL | xiu #NUPN.0j6 [ 編集 ]

xiuさんへ
やっぱりそうでしたか。(^^)
これでおかっぱにカチューシャだと完璧ですが・・・。
[2006/11/16 10:43] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/2-f5c12c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


