to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

食べない方がいいもの~日中の違い~

昨日と今日朝起きると同時に体に蕁麻疹が!
ぶつぶつではなくてぼこぼこできるタイプ。

昨日は置き薬の抗ヒスタミン剤で治まったものの
今日はそれも効かない。
多分今飲んでいるお薬のせいだと思いその時の処方箋をもって

またお医者へ。( ̄д ̄;) 

色々と先生の説明を聞いた後
(ほかと比べるとずいぶん説明好きの先生でした)
ヒスタミンの多いものは避けてくださいね、といわれました。

ブルーベリー(週末にブルーベリーベーグルを作って今朝も食べたよ~)
着色料の入ったソーセージなど(日曜にふっといの一本食べたよ~)
青身の魚(これも日曜に鯵の干物食べたよ~)
しいたけなど灰汁の多いもの。(昨日のスープにしいたけ入っているよ~)
豚肉(そういえば昔も蕁麻疹になった時は豚足が原因だった!)


ここで ???


中国では、病院に行っても、友達に話しても
アレルギーだというと
牛肉は食べちゃだめだよ、鳥(鶏・アヒル・ガチョウ)も余りよくない」
って言われたんです。
一度も「豚肉食べちゃだめだよ」って言われたことがない。

一方日本では「牛肉食べちゃだめ」って言われたことがないし、
エビ・カニ青身は分かるけど
白身の魚までだめって言われたこともない。

お魚に関しては海洋文化と家畜文化の違いで細かさに差があるとしても
お肉にこれだけの違いがるとは・・・(ーー*)ウーム

多分判断の基準というか角度が違うのかなあ。
どちらも正しいし、どちらも正しくない・・・
でもこのあたり解明してほしいなあ。

国際結婚で子どもがいるおうちなんて
結構こういう話題でお父さんとお母さんの意見がぶつかっちゃいそうですね。

それにしても痒い・・・(×皿×)Ψ

スポンサーサイト


コメント

あらー。大丈夫ですかね・・・。
早く良くなりますように・・・☆
[2007/06/20 21:37] URL | あにゃこ #EXr3TcQ6 [ 編集 ]

あにゃこさんへ
大丈夫です。今日は復活!
原因は結局不明なんですけどね。
[2007/06/21 23:12] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


こんばんは。その後お加減はどうでしょうか?
わたしは花粉くらいしかアレルギーは無いのですが、
食べ物によるアレルギーの場合は、
食事にも気を使わなくてはならないので、
いろいろと大変なのでしょうね。
[2007/06/24 20:34] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

モシュカさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで蕁麻疹は治まりました。
確かな原因は不明ですが、
前日の睡眠不足とお酒と薬と
何かいけない食べ物が重なったからかな。
花粉症は毎年やってくるもの、
それはそれでつらいでしょうね。
[2007/06/24 22:32] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/27-5842da08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


