to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

自信をなくす

中国から帰国しはや9ヶ月。

私の中国語は今までの語彙が退化し、
また新しい言葉を知るところも有るそんな生活です。


先日も「抜糸」の中国語が思い出せなくて
そのまま「抜絲(バースー)」といってしまいました。
これって料理の名前じゃん!(大学芋のような飴がらめ)
「拆線」ときいて、あ、そうだったそうだった・・・。という感じ

昔は普通に出ていたはずの単語が
いまは引き出しの奥にしまわれちゃってます。
防虫剤も入れていない引き出しなので、時間が経てば経つほど虫食いが・・・


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。

先日臨時で1レッスンだけ教えることになり、
来月から中国に駐在する人だったので
教科書に載っていない内容として、
マッサージの時に役に立つ用語をやりました。

昔使っていた自作のテキストを北京出身の先生に見てもらうと。


こんな言い方しない、これも、これも言わない!

でも確かに私のいたところのお姉さんたちは私にそういっていたよ。
というと
あなたの書いていたものはどれも広東式の中国語、
北のほうでは先ず使わないよ。


工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工      


かなりショックです。 l|li_| ̄|●il|li
それを使って教えていた私は当時そういう説明もしなかった。

ごめんなさい!! m(_ _)mあの時の生徒さん
あの教材は広東省限定ということで・・・

学校で勉強したのは初級の途中まで。
その後サバイバルで覚えて来た中国語は
北では通じないものだったのか・・・

今一度北京あたりに留学したい気分になった今日の"to 151" でした。

スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

広東省限定の北京語かぁ。(笑)
なんとなく想像できるような気がしますね!
[2007/06/26 00:18] URL | まさじぃ #2Qwf./yA [ 編集 ]


そういうものかも。
うちの会社にいる中国人が、
このまえ中国語で
「キリがいいところで終わったら声をかけて」
といいたかったのに、ぜんぜんでてこなかったんだって。

そんなもんだ。きっと。

私だってもうドイツ語を聞いて
「あ、ドイツ語だ」とはわかるけど、
深く内容まではわからん。

そんなもんだ、きっと。
[2007/06/26 21:52] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]

まさじぃさんへ
広東限定、結構そこら中にあるみたいです。
力加減を聞く「ゴウブゴウリィ?」も完璧広東風だとか。
[2007/06/26 23:34] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

類似品さんへ
そんなもん・・・・なんですね。
「キリがいいところで終わったら声をかけて」
って慣用句が多いからね。。
外国で長く生活しているとそうなりますね。

逆に日本で日の浅い人だと
「一段落を告げたら私に一声言って」
見たいな言い方になると思う。

それにしてもせっかく習ったドイツ語、
どこかで使えればいいのにね。

[2007/06/26 23:51] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/28-32dd49a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


