to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

講演

医療通訳のボランティア講座に参加してきました。
今日の出会いはそこで講演なさった先生。

題目は「ボランティア通訳に期待するもの」でしたが、
30分の時間があっという間に感じられるほど聴く人を引き付けるスピーチ。

どう違うかというと

1 資料などに書いてあることをただ読んだりしない。
2 それぞれのトピックが簡潔にまとめられていて、時間ぴったりに終わる。
3 じっと演台の後ろに立ったままではなく、表情・ジェスチャーが豊か。


特に3の「演台の後ろに立ったままでない」って言うのは
演台という話し手と聞き手の結界を外す効果があるのかな。

その先生の肩書きたるや w( ゜o ゜)w
○○研究所所長 ○○博士 ○○理事長 中国科学院学術誌編集員 等々。 
でも「お偉い先生が来られて、ただ、かた~いお話をする。」<( ̄┏_┓ ̄)>エッヘン!
というイメージとはまったく逆で、
私たちのレベルに合った分かりやすいお話を聴くことができました。

こんな風に話ができたらいいなあ・・・
                  と思った今日の"to 151"でした。




 



スポンサーサイト


コメント

こんばんは。テキストをただ読むだけのスピーチって、
退屈してしまいますよね。
その方みたいな話し方は、やはり長い経験からのノウハウがあるのでしょうが、
参考になりそうですね。
それにしても、医療における通訳というのは、確かに大切ですね。
かなり以前からインフォームドコンセントが重要視されてますし、
日本語が分からない人にとっては、通訳の人がいればどれだけ安心出来る事か。
医療においても、中国語が役に立ちそうですね。
[2006/11/17 01:11] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]


ブログ再開おめでとうございます。
ぼっくす♪さんの文章また読めて感動です!
ぼちぼち、151な出会いお伝えくださいませ。
私も、以前バイトで教鞭とっていた事あるんですが 話しべたで言いたいこと伝えられなかったと今でもその時の学生さんに謝りたくなります。
そういう方の、お話聞いてみたいな!

[2006/11/17 13:09] URL | nihao-ka #6bBmo9VA [ 編集 ]

モシュカさんへ
そうなんですよ、医療通訳の必要性を感じました。言葉が通じなくて症状がうまく伝わらなかったために、病状にあった薬を処方してもらえずなかなか治らなかったという事があるみたいです。
[2006/11/19 17:49] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

nihao-kaさんへ
私の駄文に付き合っていただき、ありがとうございます。
バイトで教鞭ということは塾の先生だったのかしら。多くの人の前で分かりやすく説明するのって難しいですものね。
[2006/11/19 17:54] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


こんばんは!お帰りなさいませ。

そういえば、おもしろい講義に限って、壇上の方は資料を読んでませんよね。
こっちに気持ちが向かってくるのがわかる。
やっぱり、人と人って、向き合ってこそだなぁーなんて思ったりしますが。
いや、最近はそんな講義とやらはご無沙汰ですけれどね・・・。
医療通訳の講義というものに出席されてるぼっくす♪さんがスゴイ!
[2006/11/20 21:06] URL | SOLEO #- [ 編集 ]


>>やっぱり、人と人って、向き合ってこそだなぁーなんて思ったりしますが。
↑そのとおりですね。
一方通行的な講義といえど人が人に話をしているわけですからね。
医療通訳ボランティアの養成講座、
なんといっても無料だったものですから・・・・( ̄▽ ̄)チャッカリ
[2006/11/21 17:24] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/3-603ce2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


