to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




里芋の露

数ヶ月も前に実家から送られてきた野菜の中に残っていた里芋。
一つだけ料理するわけにも行かず、水栽培することにしました。


中々芽が伸びなかったのですが、ここ1週間で一気に伸びまして

ご覧のとおり


SN380011.jpg  ひょろ~


葉が出ました。(ちなみに下は巨大芋じゃなくココナッツ殻ですよ)
昨日から今日にかけて葉がだんだん開いていってきています。




そんな今日は浅草で寄席を見に入り、あと二人待てば林家正蔵というところで
時間の都合で退席してしまいました。
こぶ平がどんな風に変わったが見たかったんだけどなあ。

演芸場を出るともう日が落ちていて七夕祭りのビラビラが風に揺れていました。
                        SN380010.jpg

今年も笹飾りをするチャンスはなかったけれど、
私はああいう七夕のようなイベントが好きです。
願いたいことが多すぎるから?
うん、一理あり。

そういえば中国での七夕は情人節
(バレンタインデー)なのよね。
もちろん笹飾りはなし。

最近ではバラの花束なんかが花屋に並んでいましたね。
1年に2回バレンタインデーがあるなんて
男性は大変でしょう。

話を元に戻して、この七夕の短冊
子どもの時にはどんな願いを書きましたか?
今なら何を書きたいですか?



さて、こんなことを聞いたことがありませんか。
七夕の短冊は里芋の葉にたまった朝露で
墨を溶いて、それで願い事を書くといいとか

わたくしは小さい頃に祖母から聞かされていました。

町っ子の私ですからそんなものが手に入るはずもなく、
いわゆる学校用の墨汁かなんかで書いたんじゃないかしら。


でさらに話を元に戻しますと
うちの里芋ちゃん
葉っぱの先に水の玉を作り続けてます。


里芋の朝露ってこれのこと? 違うよね。 SN380012.jpg  


この水玉
大きくなっては雫となり、
落ちてはまた水をため大きくする


下から上がってきた水分が
ここで飛び出しちゃうのかなあ。

新しい発見でした。
SN380005.jpg
小さい方もこのとおり、露がこぼれています。→
朝露とは違うでき方だと思うけど、
これをいっぱい集めて字を書いたら


きっときれいな字が書けそう。

望みも叶いそう?
私は望みがいっぱいある夢見るおとめなので
欲張りなおばさんなので、


その願い分この露をためるのは大変です。

来年の七夕まであと364日ありますから
きっといっぱいたまるでしょう。



 



コメント
きれいな緑
『健康でいい日々を過ごせますように…』
・・・って、最近ではそんな願い事をするようになったかな。
風邪をひいて弱ってから、健康であることを心からありがたく思うので。
以前は、、、ヴィトンのバッグが欲しい。
車が欲しい。宝くじが当たりますように。
そんな願い事ばかりだったっけ(^^)
まぁ、今も車は欲しいけれど・・・!
[2007/07/10 12:06] URL | おまさ #- [ 編集 ]


朝露?露キレイですねー☆
お部屋の中に置いていてもできるんですか?
里芋だけにできるのかなー?
里芋の成長が楽しみですね♪
[2007/07/11 10:29] URL | あにゃこ #EXr3TcQ6 [ 編集 ]


したいのか?
したくないんだと思ってたよ。

空頼みじゃなくて、自分で開かないとね・・・。
お互いですが。
[2007/07/11 23:07] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]

おまささんへ
やっぱり健康が一番ですね。
体調を悪くして健康のありがたみを知る
そうでしょうね。
私は常に悪いので、一体健康がどんな感じか忘れつつあります。

車?長安で運転はやめてね。
危なすぎる・・・
[2007/07/12 23:40] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

あにゃこさんへ
他の里芋にもできるかどうかはわからないんですが、
2枚とも葉っぱの先端に水がたまるんですよ。
葉っぱの表面の質感がとても綺麗ですよ。
あれからさらに生長しています。
[2007/07/12 23:42] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

類似品さんへ
え?そんなことないですよ。
ただ私が縁遠いだけです。
縁遠いにはそれなりの原因がありますが。
[2007/07/12 23:44] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


願いが叶いますうに♪












         えぇ、僕の願いが・・・
[2007/07/13 14:23] URL | まさじぃ #2Qwf./yA [ 編集 ]

まさじぃさんへ
確かまさじぃさんの願いは

「ぼっくす♪が早く結婚できますように」
でしたよね。
[2007/07/13 22:41] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

あらホントだ!
先日お邪魔したときは。。。
まったく芽はなかったですよね。あっという間でしたね。
葉っぱは1枚で終わりなのでしょうか・・・
[2007/07/13 23:19] URL | haru #- [ 編集 ]


里芋の葉っぱ、なかなか良い感じですね。
一本だけすーっと伸びている姿が、何となくアートっぽいです。笑
お部屋のインテリアとしても素敵ですよ。
うちの近所の畑にも、なに芋かは分かりませんが、
ぼっくすさんの里芋と同じ形の大きい葉っぱが繁っていて、
早朝は朝露できらきら光ってます。
[2007/07/16 15:04] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

haruさんへ
いえいえ、あれから大も小も2枚目の葉っぱが出てきましたよ。
でも一枚目はだんだん弱ってきました。
またUPしますね。
[2007/07/20 11:20] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

モシュカさんへ
それもきっと里芋でしょうね。
水栽培だからか、日当たりが悪いからか、
うちのはあまり大きくならないんですよ。
その畑にある朝露も見てみたいです。きれいでしょうね。
[2007/07/20 11:23] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


なんだかぼっくす♪さんらしい・・・。
普通は里芋があれば、水耕栽培じゃなくて
え~い、煮てしまえ~!炒めてしまえ~!
ってな感じで料理して終わり。

水耕栽培のアイデアも素敵だけど、その露!!!
初めて見たよ。なんか暑夏に涼しい気分に
なる光景で心癒されました。ありがとう♪
[2007/07/21 16:09] URL | はっちゃん(Coco) #tV7Z0jv. [ 編集 ]

Cocoさんへ
煮てしまえ~!をやった後
気がつくと一つだけ残ってたんですよ。

今は二代目の葉が全開。
一代目は黄色く枯れていきました。
2代目の方が葉も大きくてきれいですよ。
[2007/07/25 23:12] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/32-5f374cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


