to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

白黒、またはセピア その1
カテゴリーは「ヒトに会う」ですが、ちょっとだけ、違うかな。

ヤスオです。

yasuo2.jpg

他人に言うときは父方の祖父と言いいますが、
家族の中で私はこの祖父を「ヤスオ」と呼んでいます。

私の中でおじいちゃんと呼べるのは母方の方だけであり、
それは父方の祖父保夫(やすお)が、
父が5歳、叔母が2歳の時に病死したため、一度も会ったことがなく、
また話を聞くことも少なかったから。

また、ほんの偶に祖母が過去の話をするときは
やはり「ヤスオ」と呼んでいたからです。

孫に名前で呼び捨てされているのを知り、
あの世で腹を立てているかも。

先日実家で古い写真の整理をしていて、
若き日のヤスオの写真を見つけました。

眉がゴルゴ並みに太いことと
肩幅が狭いことを除けば、結構いい男じゃないですか?

私を知っている人ならわかると思いますが、
どこを探しても私と似た個所が見つかりません。

少しでも似たところがあればいいのに、とちょっとさびしい気分。

一緒に住んでいた父方の祖母「うちのおばあちゃん」
私が中国滞在中に急死しました。

だから、今となってはヤスオがどんな人だったのか、
祖母の口から知る由もありません。
もっと色々聞いておけばよかった。

いつか私もあの世に行ったらヤスオに会いたいな。

きっと私の方が年を取っていると思いますが、
その時でもいいから、ヤスオではなく、
「おじいちゃん」と呼んでみたいなと思う今日の”to151”でした。
スポンサーサイト


コメント

>眉がゴルゴ並みに太いことと
>肩幅が狭いことを除けば、結構いい男じゃないですか

忘れてはいけません、くびもありません。

しかし太いよなー。
[2008/10/22 23:28] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]

ずっとあの時のまま!
こんばんわ~♪

おじいちゃんは、ずっと若い時のままなんですネ!!
主人のおじさんが同じ感じです。
甲子園をバイクで見に行って事故で無くなったそうで
若い時のまま、時間が止まっています^^;
今もちゃん付けで呼ばれていますヨ!

私は、遠方に住んでいる母方のおじいちゃんだけが記憶にあり
小学校の頃に亡くなったので
おじいちゃん・おばあちゃんとの関わりが
ほとんどありませんでした(>_<)

昔が残る写真は、イイですよネ♪
[2008/10/23 19:06] URL | 柚実 #/0pT6h7o [ 編集 ]

■類似品さんへ
気付かなかった…
じゃ、類似品さんはおじいさんのDNAをもらってるってことですね。(笑)
[2008/10/24 02:09] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

■柚実さんへ
ちゃんづけですか。そうかもしれませんね。
残された人にとって、そういう人たちは、やっぱり若い時のまま、時間は止まっているんですね。
[2008/10/24 02:17] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/56-8766c4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


