to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

のぐお さん

先日私の友達の知り合いの友達という関係で(…長い)、
「のぐお」さんという方と知り合いました。

お名前だけでは?という方もいると思いますが、
NHKで粘土アニメーションを見たことがある人は多いのでは?

あのアニメーターの内のお一人がのぐおさんです。
実は私もそのお話で、ああ!とわかりました。
他にも雑誌やテレビなどでも活躍されています。

そのアーティストさんに会える? (^0^人)
クラフト好きの私は楽しみで仕方ありませんでした。

先にYOU TUBEなどでチェック!

そしてゴタイメ~ン! 
ビジュアル的にも楽しそうな人というのが私の印象でした。
ええ、個人的にロン毛・メガネに弱いので~ (//v//)
そして服装もポップな感じで・・・・年齢不詳。

のぐおさんのオフィシャルHPはこちら
ぜひぜひ見てください。
トップページの半球体の粘土も実物を見させていただきました。
バレーボールぐらいの大きさのもので、中にいっぱいかわいいキャラクターたち

すごいのは、アニメーションをすべて自分で手作り!
粘土制作、撮影、アフレコ、編集 ・・・・

そして今回は中国山東省煙台のアニメ漫画フェスティバルに招待され、
いざ中国へ!

のぐおさんのブースはお客さんも参加型で、とても賑わっていたそうです。
準備して行ったアニメフィルムも大反響だったとか。

詳細はのぐおさんのHPからブログにとんで見てくださいね。

お手伝いの内容はちょっと大変でしたが、やりながらも楽しくて、
ほんの少しでもこのプロジェクトにかかわれたことを光栄に思います。

記念にのぐおさんのキャラクターの一つ「ペングー」(変身するペンギン)の
携帯ストラップをいただきました。
pengu strap1

これ、粘土からアクリルコーティング、ストラップ取り付けまで
全部のぐおさんの手作りなんですって!(@0@)

驚きです。
一つずつ微妙に違うそうです。

下からのアングルは
pengu strap2
ほら、表情違うでしょ。

この後、私も啓発されて、オーブン粘土で実家の表札を作ったりしてみました。
温度設定が悪く、ちょっと端が溶けちゃった。(´へ`)
もう一回やり直しだ! ( ̄0 ̄)/
・・・・と粘土を買ったまま、まだ作っていません。(ーー;)

と自分のことは置いといて、

のぐおさんの今後の更なる活躍、期待してます!

東京にいるだけで、いろんな人と巡り合える。
そしていろんな世界を垣間見ることができる。
それを実感した今日の"to151"でした。

追記:トップページの犬が動く画像とタイトルが出ないんですが、私のPCだけでしょうか・・・
    そろそろスキンも変えようかな。




スポンサーサイト


コメント

本当ですね。犬とタイトル出ません。

以前テレビで見た事があります。
それがのぐおさんかしら…?!
一つ一つ小さな動きを変えていく細かく地道な作業なんですよね?!
でも、粘土の温かい質感と独特な動きが
とってもかわいらしくて好きです。

表札仕上がったら見せてくださいね♪
[2008/11/03 01:12] URL | おまさ #- [ 編集 ]


HTMLソースを自分でいじってアップできるなら、
たぶん
<span class="fc2_site_intro_mark" style="display:none;"></span>
の部分を消してアップすれば表示されますよ。

若干その中の文字のスタイルが違うかもしれないけど。
[2008/11/03 14:17] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]


のぐおさんのサイト、閉鎖されてるようですね。
見たかったのに残念~。
それにしても、ストラップ可愛いですね。
デザインもすっきりしてて、素敵です。
[2008/11/07 01:49] URL | モシュカ #yJxO2Hy. [ 編集 ]

■おまささんへ
粘土アニメって、本当に大変な作業だと思います。
CGでちゃちゃっとそれらしいものもできる世の中、一つ一つ手作業はすごいですよね。
表札は名前が出ちゃうのでお見せできません、ごめんね。
[2008/11/10 19:08] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

■類似品さんへ
テンプレートの作者が登録を削除したのでしょうか。
これ、オフィシャルじゃなかったから。
スキン変える方向で考えます。
[2008/11/10 19:10] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

■モシュカさん
今見たらHP復活してましたよ~!
ぜひ見てみてください。楽しいです。
携帯サイトがあるかどうかはわかりませんが・・・
[2008/11/10 19:12] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/57-51a96847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


