to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




発想

妹の類似品♪と高円寺にある「えんじ屋」さんへ行きました。
彼女はそこの常連らしく、そこでは私が妹の「類似品」なわけです。
どこへ行っても、よく似ていると言われるんですが・・・
ちなみに
妹は前回のNHK朝ドラヒロイン(名前忘れました)に、
私は今回のNHK朝ドラヒロイン(藤山直美)に似ていると言われます。
                               カナリ ショック  llllll(-_-;)llllllズーン


とりあえず「ビール」「おビール」を一杯ずつ注文。
お店のお兄さんも「はい、ビールとおビールね!」って。
                何でしょ?この違い。(ー公ー;)

ビールが運ばれ、そしてお通しは骨せんべい
魚をおろした残りの骨で骨せんべいって
居酒屋さんではよく見かけますが

びよよ~ん

   honesenbee   

   と25センチ のインパクト
秋刀魚の骨せんべいでした。
こんなお通しなら 「ツカミはOK」 でしょう。


料理で気に入ったのは
  kabura        かぶのバシル和え

この組み合わせ、思いつきませんでしたねぇ。
さっぱりしていて、香りもよくて、σ(*゚∀゚) ボーノ

まさに「食の日伊同盟やぁぁ・・・」 (゜〇゜)by 彦麻呂

サーブの仕方や食材の組み合わせなど、
ちょっとした発想の違いで印象や味が変わってくる。
料理って面白いなあと思わせてくれる、
そんな居酒屋さんが今日のto151でした。

        そういえばここで、栗焼酎なるものを初めて飲みました。
              名前なんだったっけ・・・もう一度飲みたいなあ。



コメント

栗焼酎は「ダバダ」です。
私はあれから「おこげ」と「チーズのみそ漬け=みそチー」
が大好きです。

また今度機会があれば行きましょう。
[2006/12/10 10:33] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]


この前帰国したとき、久しぶりにテレビで彦麻呂みたけど、むっちゃ太ってた・・・

食の日伊同盟だったら、食のABCDラインにも勝てるかも!(笑)
[2006/12/10 14:27] URL | まさじぃ #2Qwf./yA [ 編集 ]


↑夫の知的発言についていけなかったあんずです(-_-;)
彦麻呂、マジでかなり太ってて怖いです。
あれ、絶対病気ですよ。食べすぎ・・・

骨せんべい、食べてみたいです。
秋刀魚の骨せんべいなんて食べたことない!^^
[2006/12/10 16:32] URL | あんず #- [ 編集 ]


類似品♪さんへ
そうそう、ダバダだ!
ネスカフェのCMか?って名前だったね。
みそチーも美味でしたね。
[2006/12/11 00:54] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


■まさじぃさんへ
さっきよそ様のブログで見つけました。(勝手にリンク)
http://yaplog.jp/hosinokozukai/daily/200604/12/
さすがまさじぃさん、アカデミックな返しで! m(_ _)mマイリマシタ
[2006/12/11 00:57] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

あんずさんへ
秋刀魚の骨もおいしかったですよ。
今度秋刀魚買ったらトライしてみてください。

ABCDラインって本当は
あんずのAでしょ、
ぼっくすのBでしょ、
おしかちゃんのDでしょ、(deerって事で)
Cは?・・・・
[2006/12/11 01:08] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


うーん、腹減ってきた。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
[2006/12/11 18:54] URL | hama@東莞 #vc27OTVA [ 編集 ]

こんばんは
ひゃー!秋刀魚の骨煎餅、凄いインパクトですね。
ぼっくすさんがおっしゃる通り、料理では思わぬ素材の組み合わせが、新しい味を生み出しますね。
カブとバジル、本当に意外だわ~。
あ、それと前回の岩井志麻子氏の小説ですが、夜に読んでも大丈夫です。
と言いますか、朝昼夜いつ読んでも同じくらいぞわぞわ来ます。笑
ぼっくすさんなら、言葉の微妙なニュアンスも分かるでしょうから、
僕よりも楽しめると思います。
[2006/12/13 00:04] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

hamaさんへ
ああ、よだれが10センチも垂れてますよ。
秋刀魚の骨せんべいですが、
日本料理屋でちょっとリクエストしてみたらいかがでしょう?
[2006/12/13 03:56] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

モシュカさんへ
昼でもきょーてぇんじゃったら、よう読まんわぁ。
それこそ、夏やこー読めまぁ・・・

って岡山弁でレスしてみました。
よう読まん→よめない/読む勇気がない
やこー→なんて/なんか
よめまあ→読めないだろう(打消しの推量)

ちなみに私は普段こんな岡山弁は使いません。
[2006/12/13 04:03] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/6-735a4023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


