to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト

八重洲

東京にきて2年以上
初めて八重洲通りを歩きました。
なのに「トコロに会う」に分類しなかったのは

  これを↓↓見たから

kiririn 

結構見とれてしまったキリンの像
ちょっと撮る角度が悪くて残念。もう少し遠くから見た方がきれいでした。
模様のないすっきり感と、王冠が素敵
勝手に「キリリン」と名付けてしまいました。

本当の名前(作品名)はなんていうんだろう…近寄って見ればよかった。
誰か教えてください。

その後、東京駅に戻ろうとしたとき、地下で立ち止まってしまったんですが

   それはこれを↓↓見たから

?キッチン


どう読むんですか?
3つ目の字はカタカナですか? 漢字ですか?
どちらにしても意味が分からない。
誰か教えてください。

           疑問の残る今日の"to151"でした。

スポンサーサイト


コメント
東京駅ッチン
はじめまして、木更津太郎と申します。
「東京エキッチン」とは、東京駅のキッチンということではなかろうかと思います。

私、木更津(千葉県)に在住しておりますので、東京エキッチンが食料品関連のコーナーか否か存じないのですが、地下街ならば、食料品関係かと思いまして。



私もそのむかし(95年~97年)東莞やシンセンにおりました。
[2009/03/16 18:51] URL | 木更津太郎 #- [ 編集 ]

■木更津太郎さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
この記事アップから色々な人に聞いていたのですが、
昨日「エキ」・と「キッチン」を合わせたんでしょ。と言われ、愕然。
なんでそんな簡単なことに気付かなかったんだろうと〇(_ _〇)
そして、看板ばかり気になって何を売っているかまでちゃんと見てませんでした。orz

東莞にもいらっしゃったんですね。最近はいらっしゃいました? 日に日に変わっていってます。
[2009/03/17 22:16] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


エキとキッチンですか。。。
最初見たときは分からなかったです。
それもこの前 白湯麺 を食べようと思った時にどうしても中国語読みしか出てこず。
小さい声で頼んでしまいました。
[2009/03/19 12:40] URL | haru #- [ 編集 ]

■haruさんへ
わたしも気がつくまでにこんなに時間がかかるとは。
中国語読みしか出てこないってとき、ありますよね。
小さい声で頼むところがかわいい。♡
初めてみた漢字の並びだとつい中国語で読んじゃう…
今も英語を使いながら日本語を教えていてもなぜか「対」が口をついて出てきますorz
[2009/03/20 08:20] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


キリンに関するプレートはでていません。
なので名前も作者もわかりません。

このキリンの近くの、八重洲通り上には、
「平和の鐘」見たいな名前の鐘があって、
1時間ごとに音楽が鳴ります。

シーズンや時間帯によって曲が変わります。

東京エキッチンでは、お弁当やサンドイッチを売っています。
中で食べることも可。

毎日通っているので、もう日常化してしまっているけど、
たまに違う視点から見ると、いろいろあるもんなんだねー。
[2009/03/20 10:37] URL | 類似品♪ #CUNfjSOg [ 編集 ]


東京駅のキッチンだから「エキッチン」なんですね。なるほど~。
画像のキリンは、何度か前を通って見ているのですが、
王冠を被ってたのは、今回初めて知りました。
全然気付かなかったです。笑
[2009/03/21 05:13] URL | モシュカ #- [ 編集 ]

■類似品さんへ
キリンには名前がないのか…じゃ、キリリンでいいや。
その鐘の音、この間ちょうど3時に聴きましたよ。
[2009/03/21 10:29] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

■モシュカさんへ
王冠、キリンだけにあまりにも高い所にありますから…ね。
王冠だけ色が違うのでよく見ると際立って見えますね。
そばより、横断歩道の向こう側から見た方がきれいです。
[2009/03/21 10:32] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/60-bbc33b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


