to 151 ~イチゴイチエ~  
日々の生活で出会った物事を書いています。
プロフィール

ぼっくす♪

Author:ぼっくす♪
元「段ボール箱入り娘」
岡山→中国→東京→そして岡山

まだまだ知らない世界が多くて
この歳になっても色々な物事に
新しく出会う毎日。
肩肘張らずイチゴイチエを
楽しめたらな~



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する



RSSフィード




正月料理?

日本では7年ぶりに、自宅では8年ぶりに迎えるお正月。
が、喪中と言うこともあってかヒジョーにお正月らしくないお正月でした。
それでも 何か年初めに相応しい画がほしいものですなあ・・・

てことで


♪ おしょーがつを 写そ!


       ぽんっ




20070103131842.jpg

   いのしし ハンバーグ (`Λ(・・)Λ´)

父が山奥の村からもらってきた猪ミンチで作りました。
ずっと前、どこかで牡丹鍋を食べたことはありますが、
自ら猪肉で料理するのは初めて。

豚肉料理をするときに、豚の姿を思い浮かべることはないのに
この時は猪ちゃんが頭の中にチラチラ現れてくるんです。

私のつなぎの入れすぎを除いてはまずまずのお味。
豚肉よりずっとあっさりしていました。

冷蔵庫にはまだ
猪レバーに猪横隔膜があります。
今夜もいのししディナー?
横隔膜の料理法なんてシラナイ(ーー;)

瀬戸内の鰤を差し上げたお返しだったようですが、
亥年だから猪をくれたのかしら?

じゃ、このまま行くと来年の正月は・・・・・

( ̄皿 ̄;ノ)ノ ク、クルナァーーー ℃~..........

その肉は勘弁してほしいなあと思った
                   今年の初 to151 でした。


今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 


 



コメント
そのフレーズ・・・
かなり前から有りますよね。(-"-;)

「そうでない人もそれなりに」

と同時代からではないかと。
まだ正月にはこのCMやってるんでしょうか?
[2007/01/03 15:50] URL | hama@東莞 #- [ 編集 ]


絵を描いてシャレにしたいのししハンバーグと思ったら、本当にいのししハンバーグでしたか!
ブタよりもあっさり味かぁ・・・
でもなんか微妙ですね。(笑)

今年もよろしくお願い致します。
[2007/01/03 17:33] URL | まさじぃ #- [ 編集 ]

お正月
今年もどうぞよろしくお願いします。
猪肉でハンバーグなんて。亥年に似合ったものじゃないですか!
美味しそう♪♪
[2007/01/04 00:23] URL | haru #- [ 編集 ]

こんにちは
すごい、猪ハンバーグですか!
この猪は、やはり狩猟で捕られたのでしょうか?
うーむ、ジビエってやつですね。
食べてみたいですが、横隔膜って本当にどうすればいいんでしょうね?
[2007/01/04 11:10] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

hamaさんへ
もちろん毎年このCMやってますよ。
樹木希林さんにはずっと続けてもらいたいですねえ。
[2007/01/04 13:12] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

まさじぃさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
猪はあっさりと言うか脂肪が少ないというか、
野を駆け回っていたので引き締まったボディー(?)なんでしょう。
[2007/01/04 13:15] URL | ぼっくす♪ #9Bc.360Y [ 編集 ]

haruさん へ
こちらこそよろしくお願いします。

そう思って十二支の中で考えてみたのですが、
12年の中であまり抵抗なく食べられそうなのは6年ですね。
食べたことがあるのは8種でした。
意外とゲテモノ食い?( ー ;)
[2007/01/04 13:24] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

モシュカさんへ
シビエっていうと、なんだかすごく贅沢な感じがしますね。
レバーは炒め物にしましたが、横隔膜は冷凍庫入りです。
[2007/01/04 13:32] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

こんばんは
ちょっと調べたのですが、横隔膜はモツ料理ではサガリと言うらしいです。
タレに漬け込んで、焼肉風に食べるのが一般的みたいですね。
既に召し上がった後でしたら、すみません。
[2007/01/05 23:04] URL | モシュカ #fOI1ZT5A [ 編集 ]

モシュカさんへ
ありがとうございます。
なるほどぉ!タレに漬け込むのね。
それは「秘伝の」じゃなくてもいいでしょうか。
横隔膜ちゃんはまだ冷凍庫でお休み中。
早速やってみます。
[2007/01/06 03:16] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
猪ミンチですか(笑)
想像もしてませんでした^^;
そうですよネ♪
ボタン鍋でしたっけ??
食べますよネ(^^)

それではまた遊びに来ます♪
今年もヨロシクお願い致しますm(__)m
[2007/01/06 14:20] URL | 柚実 #/0pT6h7o [ 編集 ]

柚実さんへ
柚実さんもいつか猪をしとめるチャンスに恵まれたら(笑)
ミンチでハンバーグ作ってみてください。
ぼたんバーグって言っていいんでしょうか。
[2007/01/07 20:09] URL | ぼっくす♪ #pF7dmLLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://to151.blog83.fc2.com/tb.php/8-f1062a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


